2005年02月10日

北朝鮮の対応・動向(拉致・核問題)

北朝鮮が6か国協議への参加を無期限中断する、との声明を発表した。また、公式には初めて、核兵器について現在、保有しており、今後も増やす、と述べている。

その核兵器保有の理由として、自衛手段であるということだが、いったい、北朝鮮はどこに向かおうといているのだろうか。

確かに、アメリカも第2期ブッシュ政権になり、ライス国務長官になり、なお、いっそう北朝鮮に対して、強行路線になる気配を感じます。日本はこれまで通り、対話と圧力ということなのだろう。しかし、安倍幹事長代理を中心に経済制裁をすべきである、との動きが活発になっていることも事実です。

日本は、外交における駆け引きに負けてはいけない。アメリカに対しても、くっついていくだけの路線を払拭してほしい。この北朝鮮の脅しとも取れる声明に屈してはいけない。しっかりとした、戦略が必要です。

なんとか6月にある、北朝鮮でのサッカーワールドカップ予選を純粋にスポーツとして、観戦したい。

●情報収集をするなら
soon人気プログランキングへ

6カ国協議とは

北朝鮮の核問題の平和的解決を目指す米国、北朝鮮、中国、韓国、ロシア、日本の多国間協議。中国を議長国に2003年8月に始まり昨年6月までに3回開いた。
第3回協議で米朝は核計画凍結に関する新提案を行い、第4回を昨年9月末までに開くことで合意したが、北朝鮮は米大統領選や第2期ブッシュ政権の政策を見極める姿勢を示し、開催に応じていない。

posted by 学級委員長 at 19:54| Comment(5) | TrackBack(3) | 北朝鮮問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
このところの東アジアの動きは危険ですよね。
もちろん、台風の目は北朝鮮ですが、エネルギー源は中国かも?と思っています。
Posted by 鮎川龍人 at 2005年02月10日 22:11
コメントありがとうございます。確かにそうですよね。今後、アジアの中での日本の立場は、大変重要になるのではないでしょうか。どう付き合うかをしっかり議論してほしいものです。
Posted by Re:鮎川龍人様 at 2005年02月10日 22:23
北朝鮮の本当の狙いは日本です。
「無期限中断」(拒否ではない)と言いながら「対話はする」と言っている。
これは「6カ国協議の枠組みを変えたい」というように取るのが筋でしょう。

狙いはどこかというと、「日本」でしょう。
日本をはずして5カ国協議(中露朝対米韓にする)にするか、
日本に経済制裁のオプションを諦めさせて、人道支援の再開、国交正常化交渉に引き出すか。

これを条件としているのでしょう。
今後、鍵を握るのは「日本」「韓国」「中国」「米国」がどの程度の共同歩調を取れるか?ですね。
Posted by druji at 2005年02月11日 07:01
TBありがとうございます♪♪
なにかと注目の北朝鮮問題ですが、
今朝のスポーツ新聞に、金総書記が靖国神社の爆破指令を発したと、
いかにもガセネタらしき記事がありました(笑)
本当だったらどうしよう…
Posted by キム総帥 at 2005年02月12日 20:14
コメントありがとうございます。本当ですか(笑)
また、金総書記の面白いネタありましたら宜しくお願いします♪♪
Posted by Re:キム総帥様 at 2005年02月12日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

朝鮮が核兵器を保有
Excerpt: <p>  <a href="http://news.sina.com.cn/w/2005-02-11/04205096563s.shtml" title="元記事です">朝??正式宣布??有核武器 恢??六方和??前景暗淡</a><br />  (朝鮮が核兵器を保有していることを正式に発表 六カ国
Weblog: うねり
Tracked: 2005-02-11 13:53

朝鮮外務省が核兵器の保有と6カ国協議参加を無期限中断を宣言
Excerpt: 北朝鮮外務省「核兵器つくった」と表明(NIKKEI NET) 北朝鮮:「6カ国協議参加を無期限中断」(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 核兵器製造、北が公式表明 6カ国協議参加「無期..
Weblog: NOTEnet NEWS
Tracked: 2005-02-11 16:35

北朝鮮、核保有を公式に宣言
Excerpt: 北朝鮮が6カ国協議への参加を「無期限中断」し核兵器を増やすとの声明を発表。「自衛のための核兵器を造った」と初めて核保有を公式に宣言した。声明は日本も非難しており、協議参加を拒否する理由に挙げており、早..
Weblog: 東亜マンセー協会
Tracked: 2005-02-12 20:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。